STAND BY HOME|スタンドバイホーム 仙台

STAFF BLOG

スタッフブログ

☆★☆上棟☆★☆

2021.08.27

こんにちは♪
STAND BY HOME 仙台の林です(*^^)v
ついに大崎市N様邸が上棟しました。

上棟とは・・・
木造建築で柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けるときのこと。
「棟上げ(むねあげ)」「建方(たてかた)」「建前(たてまえ)」とも言う。

天候も良く上棟日和でした♪

 

 

前日に土台敷きは致しますが、1日で屋根まで出来上がるのは見応えがあります( *´艸`)
私は何棟も見てきましたが、何度見ても圧倒されます(=゚ω゚)ノ
まさにお祭りのようです♪
なんだか直ぐにでも建物が完成してしまうのではないかと錯覚させられるほどです(;^ω^)

次回は木工事完了までのお話をしたいと思いますので楽しみにしていただければ幸いです♬♬